冷えをとるお風呂の入り方

日本ケアリストスクール

2011年02月19日 17:46

皆様こんにちは。アンジェラックスプランニング及び、日本ケアリストスクール代表の大杉京子です。

お風呂を身体の汚れを落とすだけ!って思っていませんか?


お風呂は全身を一気に温められる最高の場所です
せっかく毎日入るのだから、有効に入りましょう


疲れているときほど、お風呂を飛ばしてしまいがち。。。
ですが、疲れている時こそお風呂が有効なのです


身体を温めれば、病気や疲れの原因となっている部位の冷えが改善され、症状が緩和される場合が多いと言われます


●リラックス風呂
38℃から41℃のお風呂はリラックス神経と言われる副交感神経が一番働きやすい温度です


出ると寒いから、もうちょっと入っていよう!と思えるのがこの温度(^^)


脱衣室を暖かくしておけば、お湯から出たとたんに寒いとならないのでいいですよ!
環境に温度差があるほど、体温は急激に奪われます


入ってる時間は


10分から30分


最低でも10分入って入られるといいですね


【温めたのにかけた時間=冷めるまでの時間】です


長く入っていられない人は、のぼせてきたら足先だけ入れているのもよいですよ

この足先だけ浸かっている時間も、お風呂に入っている時間として数えてくださいね。
また、冷えてきたな、と思ったら、全身を浸かればOKです(^^)

お風呂から出たら...


一刻も早く服を着ましょう

靴下もはいておきましょう

そして、なるべく早く布団に入りましょう

起きている分、せっかく温まった身体が、ドンドン冷めていきますよ

最後まで読んでくださり有り難うございます。
最後に応援クリックいただけると上位に上がります

にほんブログ村

関連記事